2014年9月8日月曜日

平成26年8月広島土砂災害について(第23報)

===========================
平成26年度広島県被災者生活サポートボラ情報 No.30
平成26年8月広島土砂災害について(第23報)
【ブログ】広島県被災者生活サポートボラ情報
===========================
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆広島県社会福祉協議会の動き
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
引き続き「広島市災害ボランティア本部」,「安佐南区災害ボランティアセンター」
及び「安佐北区災害ボランティアセンター」へ,次のとおり各社協職員を派遣して
運営支援を行っています。

【現地報告】

[ボランティア活動者数(単位:人)]
                    9月5日    6日    7日
  安佐南区災害VC   694    1,298   1,607
  安佐北区災害VC   372     582       523

 安佐南区災害VCでは,これまで総合福祉センターで受付後にマッチングを行ってい
 ましたが,受付から活動までの流れをスムーズにするために,5日からマッチングは
 八木サテライトで行うことになりました。
 受付とマッチングの場所が離れるため,情報の共有はこれまでよりも更に丁寧に行い
 ながら運営していく予定です。
 安佐北区災害VCでは,把握できていないニーズに対応していくために,支援班を組織
 して地域を巡ってニーズの聞き取り等を始めました。
 また,活動内容も土砂のかき出しから屋内の拭き掃除等に変わってきたため,
 「お掃除隊ボランティア」受付のチラシを配布しています。
 この土日は,体調を崩すボランティア活動者があり,水分補給や日陰で休憩をとるよう,
 注意喚起も行いながら活動をすすめています。
 両災害VCは,日々のミーティングで気づきや課題解決のための意見を出し合い,地元住民
 の運営ボランティアとしてのチカラも活かしながら支援をすすめています。

[派遣状況]
 広島市災害ボランティア本部
  県社協職員1人

 安佐南区災害ボランティアセンター
  県社協職員1人,市町社協職員2人(庄原市社協,江田島市社協)
  中国ブロック派遣職員2人(山口県社協) 
  四国ブロック派遣職員2人(徳島県社協)

 安佐北区災害ボランティアセンター
  県社協職員1人,市町社協職員2人(三原市社協)
  中国ブロック派遣職員2人(鳥取県社協)


■現地災害ボランティアセンター運営支援報告より
 これまで現地災害VCの運営支援を行った県内市町社協職員の声を伝えていきます。

[安佐南区災害ボランティアセンター](大崎上島町社協職員/第4クール)
 「改めて情報発信の必要性を実感しました。刻々と変わる現場の現状や災害VCの状況を伝
  えていくことは非常に重要だと思いました。
  また,災害VC運営の中で,特に自分たち社協職員からスタッフ同士の細やかな声かけが
  できるとよいと思いました。
  派遣期間3日間というのは,派遣される側としては調整しやすいと思いますが,災害VC側に
  とっては支援がつながりにくく,4~5日間あれば改善に向けた実行に移りやすいと思いました。」


■県内市町社協による被災地支援に関する状況調べについて
  
 8月20日から9月1日までの支援状況はこちらから
 

=============================
[本ブログの発信者]
社会福祉法人 広島県社会福祉協議会 
地域福祉課/広島県ボランティアセンター
  〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2(広島県社会福祉会館内)
             tel (082)254-3506   fax (082)256-2228
             E-Mail : chiiki@hiroshima-fukushi.net
=============================

0 件のコメント:

コメントを投稿