2014年9月24日水曜日

平成26年8月広島土砂災害について(第33報)

===========================
平成26年度広島県被災者生活サポートボラ情報 No.40
平成26年8月広島土砂災害について(第33報)
【ブログ】広島県被災者生活サポートボラ情報
===========================
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆広島県社会福祉協議会の動き
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「広島市災害ボランティア本部」,「安佐南区災害ボランティアセンター」及び
「安佐北区災害ボランティアセンター」へ,次のとおり各社協職員を派遣して
 運営支援を行っています。

【現地報告】
 [ボランティア活動者数(単位:人)]
               9月22日(月) 23日(火)  
  安佐南区災害VC    454            436        
  安佐北区災害VC    195            214        

 安佐南区災害VCでは,24日に接近が予想されている台風に備えて,資材の移動や
 ブルーシートで覆う作業等を行いました。
 災害VCセンターの運営が始まって1か月。これまでさまざまな課題を試行錯誤しながら
 改善してきた成果があって,大雨や台風等,天候の変化への対応も円滑にすすむようになり,
 また,ボランティアの受付から活動への送り出しや活動後の迎え入れ等の流れもスムーズに
 なっています。
 安佐北区災害VCでは,ボランティア活動者が指定外の場所へ無断で駐車したり,バイクが
 駐輪場から急に飛び出す等,苦情がありました。
 発災からこれまで両災害VCでは約4万人のボランティア活動者が被災地支援に携わり,土砂や
 土石流で変わり果ててしまった被災地に復興の兆しをもたらしてくださっています。
 被災された人たちからは,ボランティア活動者へ感謝の言葉をたくさんいただいているだけに
 残念な出来事でした。
 一人ひとりのちょっとした気づかいで防げることがあるはずです。
 今一度,被災地に寄りそい,被災された人たちの気持ちを大切にしながら,支援をすすめて
 いきたいと思います。


[派遣状況]
 広島市災害ボランティア本部
  県社協職員1人

 安佐南区災害ボランティアセンター
  県社協職員1人,市町社協職員2人(江田島市社協,府中町社協)
  中国ブロック派遣職員4人(岡山県社協2人,岡山市社協,玉野市社協) 
  九州ブロック派遣職員3人(八女市社協2人,うきは市社協1人)

 安佐北区災害ボランティアセンター
  県社協職員1人,市町社協職員2人(福山市社協,北広島町社協)
  中国ブロック派遣職員2人(江津市社協,奥出雲町社協)

■現地災害ボランティアセンター運営支援報告より
 現地災害VCの運営支援を行った県内市町社協職員の声を伝えていきます。

[安佐南区災害ボランティアセンター](府中町社協職員/第5クール)
 「“災害VCのたちあげ支援”と聞くと,正直,誰にでもできる支援ではなく,かなり経験豊富な
  社協職員が携わる方がいいのかと思ってしまいます。
  でも実際には,会場誘導やちょっとした表示の作成など,誰にでもできることがたくさんある
  ことも知ってもらいたいです。
  情報発信の難しさも感じました。高齢者等インターネットからの情報は得にくい人もいます。
  マスメディアの活用にも有効さと難しさとがあると思いました」


■安芸高田市災害ボランティアセンターを設置しました

 大雨土砂災害により被災された人の支援を行うために,安芸高田市災害ボランティアセンターが
 設置され,安芸高田市在住のボランティア活動者を募集しています。

 詳しくはこちらから 


■県内市町社協による被災地支援に関する状況調べについて
  
 8月20日から9月1日までの支援状況はこちらから


■平成26年8月広島土砂災害に対する貸付資金について

 今回の災害における被災者に対し,貸付を行います。
 ご相談,申込については,お住まいの各区社会福祉協議会または避難先である
 広島県内の社会福祉協議会にお問い合わせください。
 
 詳細はこちらから

=====================================
[本ブログの発信者]
社会福祉法人 広島県社会福祉協議会 
地域福祉課/広島県ボランティアセンター
  〒732-0816 広島市南区比治山本町12-2(広島県社会福祉会館内)
             tel (082)254-3506   fax (082)256-2228
             E-Mail : chiiki@hiroshima-fukushi.net
=====================================

0 件のコメント:

コメントを投稿